自ら学ぶ子の育成 ~算数「いろいろなかたち」(1年)&書写「点画の接し方と間隔」(4年)「文字の組み立て方(中と外)(5年)&理科「人や動物の体」(6年)~
2025年5月22日 16時30分児童玄関に、「のせたかったイラスト」を掲示しています。
運動会のプログラム用に募集したイラストの中で、おしくも掲載することができなかった作品です。
力作ぞろいでした。
5校時の授業の様子をお知らせします。
1年生は、実際に立体を触りながら、似ている形について考えていました。
進んで発表していました。
いいぞ、1年生!
4・5年生は、書写で毛筆をしていました。
凛としたよい雰囲気で書いていました。
いいぞ、4・5年生!
6年理科「消化のはたらき」の様子です。
ご飯をすりつぶしていました。
唾液を入れて、温めます。
ヨウ素液を入れて反応を見ます。
唾液を入れた方は、でんぷんが別の性質のものに変化したことが分かりました。
いいぞ、6年生!