新入学児童との交流会(1年)
2024年2月16日 12時21分今日は、認定子ども園の年長の園児たちが、1年生と交流するために小学校へやってきました。1年生のお兄さん、お姉さんがお出迎えし、手作りの名札をつけてあげました。
学校探検の説明をした後、1年生が新入学児童の手を引きながら、優しく声を掛けたり励ましたりして校舎の中を案内しました。かわいい新入児と触れ合う中で、自然と笑顔がこぼれていました。
4月にまたみんなに会えることを楽しみに待っています。
今日は、認定子ども園の年長の園児たちが、1年生と交流するために小学校へやってきました。1年生のお兄さん、お姉さんがお出迎えし、手作りの名札をつけてあげました。
学校探検の説明をした後、1年生が新入学児童の手を引きながら、優しく声を掛けたり励ましたりして校舎の中を案内しました。かわいい新入児と触れ合う中で、自然と笑顔がこぼれていました。
4月にまたみんなに会えることを楽しみに待っています。
2・3年生の音楽の授業では、卒業式の歌の練習をしていました。「絆」の曲を、正しい音程が取れるように繰り返し歌っていました。感動的な卒業式となるよう頑張ってください。
4年生は「立方体と直方体」の学習をしています。面や辺の平行関係や垂直関係など立体の特徴や性質について学んだことを生かし、立体の見取図の描き方を学びました。教師にチェックしてもらいながら、みんな一生懸命描いていました。
4年生が音楽で「トトロ」の合奏の練習をしていました。鉄琴や木琴、キーボード、シンセなどたくさんの楽器を使って楽しく合奏しました。友達の音をよく聞いて音を合わせられるよう頑張っていました。つい口ずさみたくなるようなメロディーを聞いて笑顔になりました。
5年生が算数の学習をしていました。「速さ」と「時間」が分かっているときの「道のり」の求め方を、3つの関係を図や数直線に表しながら考えていました。
1年図工「かみはんがをかんせいさせよう」
1年生がカラー紙版画に取り組んでいます。自分のイメージする形になるように、いろいろな色のシールを台紙に貼って版を作りました。今日は印刷用の和紙を水で湿らせ、その紙を版に載せ、刷りながら色をうつしていきました。色がしっかりとうつるように念入りに取り組んでいました。
5年書写「あこがれ」
5年生の書写の授業の様子です。今日の文字は「あこがれ」です。平仮名は簡単なようでなかなか難しい文字です。子どもたちは静かに集中して書写に取り組んでいました。
4時間目、すみれ組は算数の授業でした。辺の長さや形の特徴を確認しながら、長方形、正方形、直角三角形の図形を描いていました。課題に一生懸命取り組んでいました。
3年総合「今治市の農業・水産業のじまんを見つけよう」
3年生は総合的な学習の時間に、ふるさと「大三島上浦町」の魅力や良さを調べる活動に取り組んでいます。課題を決め、タブレットを使って情報を集めたりまとめたりしていました。
6年家庭科「地域の人々との関わりを振り返ろう」
6年生は自分の生活を振り返って、家族や地域の人とよりよく関わっていくための計画を立てて実践しました。今日は実践したことを交流し合って、家庭や地域をよりよくする工夫を考えていました。
昼休み、生活・運動委員会が企画したこおり鬼を行いました。ルールや約束を確認して、1年生から6年生までみんなで楽しく遊ぶことができました。学年を越えて仲良く遊べる企画をこれからも続けてほしいと思います♪
4年生で国語科の研究授業が行われました。「調べてわかったことを発表しよう」の授業で、子どもたちは、身の回りの道具や設備について便利だと感じる点を、グループで役割分担を決めて発表し合いました。積極的で活発な発言と活動の様子が見てとれました💮
1・2年体育「ボールとなかよしになろう」
1・2年生がサッカーボール蹴りゲームに取り組んでいました。子どもたちはボールを蹴ったり、止めたり、ボール操作できる位置に動いたりするなど、簡単なボール操作によるボール遊びを大いに楽しんでいました。
5年理科「ろ液の中にミョウバンや食塩は残っているだろうか」
5年生は3学期、実験が続きます。今日は、ろ過した食塩水やミョウバンの水溶液をカセットコンロで熱して、溶けたもの(食塩、ミョウバン)が取り出せるかどうか実験を行いました。蒸発皿に食塩水を入れて蒸発させました。水が蒸発するとだんだん白い粒が現れてきました。子どもたちはしっかりと記録し、まとめを書いていました。
3・4年生は体育で「ラインサッカー」を学習しています。チーム対抗で、ルールを確認しながらゲームを楽しんでいました。作戦会議をしたり、声をかけ合ったりしながらチームで協力する姿も見られました。この調子でどんどん上手になりましょう。